SSブログ
前の10件 | -

お知らせ

以後、このブログをどのように続けていけばいいのか、未だに不明なため、申し訳ありませんが、このブログは、休止し致します。しかし、漢検一級の勉強を続けていく意志はあります。

このブログは、当て字・熟字訓に特化して、何年か続けてやってきました。漢字検定学習も、学習量が減ってきたり、休止したことはありますが、長くやって来て思うことは、読み問題は、当て字・熟字訓問題に限らず、長くやっていると、記憶再生が定着してくると言うとこです。

一方、書き取り問題は、正しくはなかなか書けないという印象があります。そこで、此処は休止して、書き取り問題のブログをこれからやっていこうと思ったのです。書き取り問題で特に重要なのは、四字熟語だと思います。私は、漢検一級に合格したり落ちたりしていますが、四字熟語の出来が、大きく影響していると思います。配点も高いのです。

ということで、これからは四字熟語の過去問を、こちらのブログで再開することに致します。

狼煙 [当て字・熟字訓(様子)]

平成22年度第三回漢検一級問題(六)10に出題。

烽火

読み


高襟 [当て字・熟字訓(衣類)]

平成22年度第三回漢検一級問題(六)9に出題。

読み


掏摸 [当て字・熟字訓(人)]

平成22年度第三回漢検一級問題(六)8に出題。

掏児

読み


鬼頭魚 [当て字・熟字訓(魚貝)]

平成22年度第三回漢検一級問題(六)4に出題。

鱪・鱰

読み


秧鶏 [当て字・熟字訓(鳥類)]

平成22年度第三回漢検一級問題(六)2に出題。

水鶏

読み


前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。